ParallelsでWindowsをインストールするがParallels Toolsが入らない件

サーバーの管理にVMware vSphere Clientを入れてゴニョゴニョする予定だったのですが、Windowsにしか入りません。

ちょっと引越しをしてからiMacMacBookと仮想サーバー機しかないので、管理用のWindowsMac上に仮想で走らせます。

さっそくParallelsデスクトップを購入。

AUGMでラネクシーさんがデモしてたんですが、
VMさんよりもかなりヌルヌル動くそうです。
もともとVM Fusion派だったんですがこれを機会にParallelsにも手を出します。

でさっそくWindowsをインストールしてたんですが、
Parallels Toolsが入りません。
強制終了でうんともすんともいきません。

ドライブ自体はマウントされているので、
中を開いてi386のフォルダの中の、
parallels tools inst的なexeを見つけて手動インストール。

無事に入りました!
Parallels toolと入れると、
* ネットワーク アダプタとドライバ
* マウス同期ツール
* 動的解像度ツール
* 時刻同期ツール
* クリップボード同期ツール
* ドラッグ アンド ドロップ ツール
* コヒーレンス ツール
* ビデオ ドライバ
* ディスク コンパクト化ツール
* サウンド ドライバ
* ファイル共有ツール
* 共有アプリケーション ツール
* 共有インターネット アプリケーション ツール
* お気に入りのアプリケーション ツール
* スタート メニュー統合ツール
となるそうです!

[参考]http://blog.hirsky.com/changelog/2006-11-03-1.html